2011年4月23日土曜日

インターフェースデザインz02

「保育園で使うライフログサービス」
今回の課題は、次週から始まる質的調査の前段階で計画を立てました。
私たちの班は、メンバーが二人かけてしまったので、1班と合同で考えることになりました。

(1)何を調べるかを決める。
 
初めに保育園にかかわっている人はどんな人がいるかを考えポストイットに抜き出して行きました。
そこから何を調べるか考えまし

その結果
・何があればよりハッピーになれるか。
・ライフログサービスはどんなものがあるのか。
・子供たちはどんな時に笑顔になっているのか。
などがあげられました。

(2)3つの調査方法を決める

①自分の両親インタビューをする。
②保育園に通っている子を持つ親にインタビューをする。
③ライフログサービスを調査、分析する。

(3)質問項目

・子育てをしていて何が楽しいか。
・自分の昔の記録はどのぐらい残っているか。また、どう保管をしているか。
・子供の成長記録は保管しているのか。また、どう保管しているのか。(母子手帳など健康に関する記録など)
・撮った写真やムービーは、実際に見返しているのか。またどのぐらいの頻度か。
・どんなときに写真を撮っていたか。

自分の親と保育園に通っている子を持つ親に調査をして比較をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿